fc2ブログ
2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2013.01.06(Sun)

VitaminZ-マイエンジェルP2について語る

サー更新再開一発目は、皆大好きVitaminZについてでも語りましょうかね!
ネタバレフルバーストでお送りするのでご注意を!


詳しいキャラ紹介やストーリーなんやかんやは公式サイト様にお任せするとして、私が今回語らせて頂くのは他でもない、”P2”についてであります!
”P2”とは! みゆくん演じる慧くんと、のじけん演じる那智の双子のことなのであります!
それぞれのキャラを一言で表すと、慧くんは「真面目」。那智は「ブラコン」。
で、二人とも成績も運動神経も抜群だからついたあだ名がパーフェクトツインズ略して”P2”!

まあとりあえずはこのくらいの知識があればいいと思います。
ではここから本題。何を語らせて頂くかというと……。
新三大・”コミカライズ版における”P2”の活躍ードンドンパフパフ!!

VitaminZのコミカライズ版は二つあります。
ここでは作者さんの名前から、シルフで連載されていた方を「三島版」、コミックビーズログで連載されていた方を「住吉版」と呼ばせて頂きます。
住吉版は天十郎にスポットを当てた「天の章」、那智にスポットを当てた「智の章」の二種類ありますが、ここではもちろん「智の章」について話を進めていきます。

ゲームのコミカライズ版と銘打っておきながら、もちろんゲームと違う部分もあります。というか三島版は後半の展開ほとんどオリジナルと言っても過言ではありません。
私は、那智については慧くんのことが大好きすぎて出るゲームを間違えてるんじゃないかってくらいブラコンな認識なのですが、三島版を読むとあながちその認識も外れてないのかな、と妙に納得。……するよ、マジで。


もうこの時点で結構な文字数ですねヤベーッ! サクサク行きます!

まず三島版! ここで有権者の方に訴えたいのは、作者の三島一彦先生はBL漫画も結構描いてらっしゃるということ!
そして、なななんと、三島版では那智が非行に走る理由に大幅に改変が加えられているということ!
今サラッと言いましたけど、そうです那智は慧くんに内緒で非行少年達をまとめ上げてグループを作っていたのです。しかも父親は警視総監ですからバレたら割とマジでヤバい訳です。
ゲーム版では、「慧くんを引き立たせるため何でも二番目に甘んじていたところ、ストレスが溜まってそれを発散する場が欲しかった」ということになっているのですが、これに三島先生のアレンジが加わると……。
アラ不思議、「慧くんの隣にいられないのなら他に自分の居場所を作るしかなかった」という、何ともビターな話に書き換えられてしまうのです!
それを受けた真奈美ちゃん他A4の反応「コイツ……ガチでブラコンだ!」真奈美ちゃんに至っては普段の口調すら忘れてしまうほどの衝撃!
そして三島先生のあとがき!
「10話という短い話数で収めるために、那智をガチブラコンにしてしまったり」……ってアレンジしすぎっすよ三島先生! 大変美味しいですおかわり下さい!

そして二つ目! お次は住吉版です!
住吉版は、ゲームでいう那智ルートをなぞっていく展開なのです、が……ここで注目して欲しいのは那智ではなく慧くんの満身創痍っぷり!
まず、真奈美ちゃんと慧くんが夜の街をパトロールするところから。いやいや慧くん、あんたいくらえばってても高校生なんだから早く帰れや!
そんな突っ込みも虚しく夜の闇を突き進む真奈美ちゃんと慧くんですが、やはりというか何というか、ガラの悪い連中に絡まれます。
そこで……で、出たーーー慧くんの合気道(?)炸裂ーーー!
「僕は警視総監の父から合気道を習っている」って、えーそんなの知らなかったー! それもそのはず、この展開は漫画オリジナルなのです!
そしてここでさりげなく父親をageるとともに自分はただの高校生じゃないぜアピールにも成功しています。
まあ直後、背後から忍び寄ってきたチンピラの仲間によってスタンガンで気絶させられるんですけどね! しかしそんな詰めの甘さもひっくるめての慧くんだ!
そして物陰に連れ込まれる慧くんと真奈美ちゃん、これがBL漫画ならばもう慧くんの貞操が危ぶまれるところですが那智の助けが入って二人は助かります。
あとでこのチンピラ達、那智のグループの下っ端であることが判明して那智にこってり絞られますけどね。もちろんそれは慧くんは知る由もない。

そして三つ目、これも住吉版から。
ゴロツキのオッサンに「お前が不良グループのリーダーだってバラしたろーバラされたくなきゃ金よこせ」と那智が脅されていると知った慧くんの勇姿がランクイン!
なんとゲーム版にはなかった、”単身ゴロツキの元へ乗り込む慧くん”が見られます。えーそりゃ無謀すぎやしませんことーー?!
案の定、慧くんはゴロツキに返り討ちに遭います。だから君はもう少し自分の貞操に危機感を持て! 可愛いんだから!!
助けるつもりが逆に足を引っ張ってしまう、ちょっと切ない慧くん。しかしそんな詰めの甘さもひっくるめての慧くんだ!(二回目)


以上、非常に長いのに説明不足感が否めない”P2”の活躍ぶり解説でした。
スポンサーサイト



01:07  |  二次元話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01.04(Fri)

始動。

明けましておめでとうございますこんにちは2013年!
前回の投稿から実に半年以上もの期間が開いてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか。


この度、ぼちぼちブログ投稿を再開しようかなあ、と考えております。
そもそもこのブログを放置することになってしまった直接の原因は「取り立ててブログに書くことがなくなった」からなのですが、やっぱりTwitterも限界があるよ……ね……。

サイトを作ろうとも考えたのですが、地味にPixivに小説を上げているのでこれまた使い分けが難しい。
しかし好きなものについてガッツリ語れる場が欲しい……140字じゃ足んねんだよ!

そこで思い出したのが、このブログの存在でした。
過去の記事を読み返してたら、あーこの頃は頑張って更新してたなーとか、色々懐かしくないまして。
あの素晴らしい愛をもう一度! という訳でこの度更新再開に至ったのでありました以上言い訳。


つきましては。
この半年で大幅にジャンルが変動したので、プロフィール文をだいぶ修正しました。
これからはこれらのジャンルについてやかましく喚いていくぜ……。

二つ目。
リンクを修正いたしました。
しばらく更新のなかったブログ様は申し訳ありませんが、外させて頂きました。
連絡頂ければ再度繋ぎ直しますので、その際はお気軽にご一報下さいませ。



それでは、これからは「Twitter⇒軽く語り/ブログ⇒ガッツリ語り」のスタンスでやっていこうと思います。
今までごめんよクチハジ(略称)! それでは新生ブログのスタートだァァァァァ!!
23:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |